シニア向けプラン(70代とは思えない若々しい素晴らしいカラダ) - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

湯浦魂2 Second Stage!

 

福岡県福岡市在住 林田 様 (76歳) 某広告制作会社 会長

専属トレーナー:湯浦 明宏

 

image1

 

ご入会前のトレーニング歴】
某スポーツクラブ(約12年) ※実質、通われたのは3年くらい

 

 

【スポーティアでのトレーニング歴】
1年

 

 

【ご入会のきっかけ】
シニア向けで、トレーニングにプラスで“ボディケア”がついているセットのコースが気に入った

 

 

【トレーニング目的・目標】
何歳になってもゴルフができるカラダづくり

 

 

【トレーニングライフ】
週1回ペース筋力トレーニング(パーソナルトレーニング30分+ボディケア30分コース)
シニア向けのプランとしておすすめ!筋力トレーニングが苦手な方にもおすすめです!

 

 

【筋力トレーニング種目の変化】
○シットアップ(※腹部の種目)
ご入会当初、傾斜角3段×10回→現在、2段×10回。
※以前のトレーニング事例に掲載しているので写真等は掲載しませんが、
年齢・性別関係なく、上体を丸めながら、重力に逆らいながら、床から
起き上がることができるのが理想。シットアップという腹筋力の種目。

 

○ボールを用いたシットアップ(※腹部の種目)

IMG_0810

IMG_0811

林田様は、自力では床から起き上がることが現状としては難しいですが、
ボールを用いて反動を利用して行えば、10回起き上がることができます。

 

 

○ベンチプレス(※胸の種目)

IMG_0817

IMG_0815

ご入会当初、バーベル20kg×10回→現在、27.5kg×10回。7.5kg増↑

 

 

○シーテッド・ケーブル・ラットプルダウン(※背中の種目)

IMG_0812

ご入会当初、26.25×10回→現在、33.75×10回。

 

○シーテッド・ケーブル・ロウプーリー(※背中の種目)
ご入会当初、16.25×10回→現在、23.75×10回。

 

 

○シーテッド・ダンベル・ショルダープレス(※肩の種目)

IMG_0818

IMG_0819

ご入会当初、3kg×10回→現在、6kg×10回。3kg増↑

 

 

○BOSUでの片足支持キープ、バルスライドでのリバースランジ・サイドランジ(※脚の種目)

IMG_0822

IMG_0825

IMG_0826

 

 

【林田様のコメント・メッセージ(これから筋力トレーニングを始めたい方へ…)】
継続は力なり。
継続することで自分に体力と自信がついてきます。

 

 

【専属トレーナーのコメント】
林田様は、週1回ペースでトレーニングに励んでいただきました。

ご入会当初は、肩関節・股関節・体幹等…マットトレーニングを中心に行い、
(日々のトレーニングで上記の点は重視してサポートしております。)

上半身のトレーニングは、バーベルやダンベル等…少しずつ無理ない範囲で
負荷を扱っていき、今ではご入会当初よりも負荷を持てるようになりました。

下半身のトレーニングは、自分の体重を使ったトレーニングを行い、ご自身
のカラダをコントロールしていただく形のトレーニングを中心に行いました。

上半身のトレーニングでは、負荷を持てるようになることはとても大事ですが、
急激に負荷を重くすることはリスクもありますので、重さもですが回数や休息
を調整し様子を見ながら徐々に運動強度を高めていくプログラムを行いました。

下半身のトレーニングでは、私自身もですが心肺機能や精神的にも疲れますので、
比較的安易な種目から行い徐々に運動強度を高めていくプログラムを行いました。

 

 

林田様も、目的・目標である“何歳になってもゴルフができるカラダづくり”通り

「ゴルフをしても以前より疲れにくくなった」
「ゴルフをした後は腰が重くダルかったけど、それがなくなった」
「自分のほうが若い者より飛距離が飛んで、若い者に負けてない」

とプラスに感じていただき、サポートしている者としてとても嬉しく思います!

22-435x580

今後も、健康かつお元気なカラダで、好きなゴルフができるカラダづくりを
微力ながらお役に立てるようにトレーニングサポートさせていただきます!

 


ページトップへ