「“つくる”ということ ー “つくる”の存在意義 -」
スポーティアのビジネスコンセプトは、『モノづくり』にあります。
「物(モノ)」には、日常生活を便利にするモノや楽しませるモノなど様々あります。
また、製品やサービスに付加価値をもたせることも『モノづくり』に含まれます。
幼少期、砂場でお城やトンネルをつくったり、絵画をつくったり、お茶碗をつくった経験が皆さんあると思います。
また、成人になるにつれ料理をつくることも増えます。
生活をするためにはお金が必要であり、多くの方が何かしらの仕事をつくりお金(対価)を得て日々過ごします。
これら全てが“モノづくり”に該当します。
では、なぜ『モノづくり』をスポーティアは重要視するのでしょうか??
その理由はこう考えます。
・砂場でお城などをつくることで、『想像力』が磨かれる。
・絵画をつくることで、『感性』が磨かれる。
・粘土から茶碗をつくることで、無価値なものに『価値』を与える
・料理をつくることで、生活に『秩序』が生まれる。
・仕事をつくることで、生活が『豊・便利』になる。
また、モノをつくるということは、『スタート(開始)』と『ゴール(完成)』があります。
それはつまり、モノごとのプロセスを知ることができるということです。
モノごとのプロセスを知ることで、『論理的思考』が磨かれます。
スポーティアがモノづくりを重視する背景には、こういった意味合いがあります。
\ 予防医学 × SPORTIA /
運動習慣を取り入れた「健康づくり・カラダづくり」。
まさに、日常生活を有意義に過ごすためには欠かせないモノだと考えています。
スポーティアでは、さらに付加価値をもたせるために以下のモノづくりを提案しています。
「パーソナルトレーニング」
「オリジナルボディケア」
「週1ペーストレーニング論」
「腱トレ論」
「産業運動指導者」などのゼロ⇒1を生み出す取り組み
\ アパレル × SPORTIA /
日常生活をより楽しむためにアパレルはあると思います。
また、アパレルは自己表現の1つでもあると考えています。
2013年10月、よりトレーニングライフを楽しめるためにオリジナルブランド「SPORTIA HEART」を立上げました。
ブランドのロゴマークは、「愛」「情熱」「鼓動」をハートマークで表現しています。
アパレルとトレーニングウエアに親和性を持たせ身近な存在になって頂きたいというモノづくりに挑戦しています。
\ 栄養 × SPORTIA /
健康づくり・カラダづくりにおいて「栄養(食事)」はとても重要です。
栄養(食事)バランスを確認する上で「体重(体組成)」は、最も簡単に確認・評価できる方法だと考えます。
スポーティアでは、「1日2食スタイル」を中心に「消化と吸収」「排出(便)」「腸内環境」にフォーカスしたオリジナル商品『フィットネス酵素』を完成(2022年5月)させ、これまで多くの方に愛飲されています。
国産の野菜・果物・海藻など60種類の天然素材を職人が木樽で発酵させてつくる“完全天然酵素ドリンク”は、日本のモノづくりの素晴らしさやスポーティアの想いを感じることができる至極のオリジナル商品です。