チャンネル スポーティア - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

SPORTIA ON YOUTUBE

体幹トレーニング(基礎編)

シンプルですが、結構強度が高い体幹トレーニングプログラムです。

 

是非、チャレンジしてみてください!

 

モデルは、私(野村)で支持系のフォームがいまいちですが、なかなかの完成度です^^

その場でのW-up①

すがすがしい季節になって来ました。

 

 

今回は、その場で出来るW-up(ウォーミングアップ)を載せてみたいと思います。

 

 

私(野村)のヘアスタイルが気になるところですが(笑)

 

 

このW-upは、基礎体力(筋力・柔軟性・バランス)の強化・コンディショニングの要素を取り入れ

①体側のアプローチ

②下半身と上半身の連動

③横へのアプローチ

を意識したプログラムにしています。

 

是非、お試しください!

股関節周囲セルフストレッチング①

毎日、行ってほしい「簡単セルフストレッチング」の紹介。

 

セルフストレッチングも「筋力トレーニングの1つ」です。筋力と柔軟性を向上(維持)させることができるので、運動不足解消のために「導入」するなら、「セルフストレッチング!」がおすすめですよ^^

(*私(野村)も毎日しています。)

足・股関節コンディショニングトレーニング①

弊社の会員様、全員に行ってもらっている「足・股関節のウォーミングアップメニュー」の1つを紹介。

誰にでも取り入れることができる、簡単トレーニングです!

SPORTIA体幹トレーニング①(レベル3程度)

SPORTIAでは、「±0体力(筋力)レベル」をカラダの部位と種目別などで評価する「基準」を作っています。

 

筋力レベルが、マイナスの領域にある方は、何らかの形で健康を害する可能性が高いと考えていますので、少しでもプラスの領域になるように、段階的なプログラムの提供を心がけています。

 

魔法のようなプログラムは弊社にはありませんが、「確実に筋力レベルを上げていくサポート」の提供には自信があります。

 

今回、紹介する「体幹トレーニング①」は、「SPORTIA筋力レベル基準:レベル1(強度低め)~レベル5(強度高め)」から考えると「レベル3」に値するトレーニングプログラムの1つです。

その場での、ランニングW-up①

近年、ランニングをされる方が増えています。

目的は、様々だと思いますが、とても素晴らしい傾向だと思います。

そこで、㈱九電工男子陸上部様でも取り入れて頂いている「その場で出来るウォーミングアップ①」を紹介させて頂きます。

(*私自身の動きを私が見て、正直100点ではありません。ご理解いただければ幸いです。)

ページトップへ