チームサポート(高校) - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

未来への布石 スポーティア代表 野村幸紀 オフィシャルブログ

昨日、宮崎県小林市に行き、チームサポート(小林高等学校男子陸上部様)を開始させて頂いた。

 

 

 

小林高校陸上部様は、名門であり、チームとしての実績・成績も日本トップレベル。

 

 

 

その中で声をかけて頂いた理由が「選手の障害(けが)をもっと予防したい!」とのことだった。素晴らしい!

 

 

 

 

また、声をかけて頂いたきっかけが、チーム九電工男子陸上部の綾部監督だった。

 

 

 

 

「障害予防」をコンセプトにトレーニングサポートを継続してきた私(SPORTIA)にとって、最高の評価である。(感謝)

 

 

 

 

4月に声をかけて頂き、スケジュールを調整させて頂き、昨日が記念すべき第一回目。

 

IMG_0748

 

 

最初の30分間、簡単なセミナーをさせて頂き「筋力!?」を伝えるところからはじめ、「筋力トレーニングに対する固定観念を払拭」したかった。

 

 

IMG_7993

IMG_7144

 

 

本来の「筋力」を知り、体験することで、頭も心も“真っ新”で取り組んでほしいと願う。

 

 

IMG_4978

 

 

内容は、デイサービス(高齢者施設)で使うものと同じ。

 

 

その後、「なぜ必要か?!」を重力と血液循環から簡単に説明+体験。

 

 

IMG_0002

 

IMG_8512

 

 

最後に、私から伝えたいポイントを!

 

 

IMG_9218

 

 

 

で・・・笑いが取れれば最高!

 

 

 

IMG_2138

 

 

 

トレーニングコーチとして、伝えたいことはたくさんある!

 

 

 

その中で最初に選択したのは、「体幹トレーニング」

 

 

 

SPORTIAの体力評価±0領域より少しプラスの領域の種目を選択し、プログラムしたメニューをみんなで行った。

 

 

 

 

週1回ペースを基本に導入して頂き、変化を見てみたい。

 

 

 

月1回は、必ず伺い、じっくり焦らず「補強トレーニング」を伝えていきたい。


ページトップへ