シェイプアップ サポートを考える! - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

未来への布石 スポーティア代表 野村幸紀 オフィシャルブログ

プロとして、“シェイプアップのサポート”を常に考えています。

 

 

 

本当に“奥深い”と感じます。

 

 

 

体重だけで考えると“食べなければ痩せます

 

断食(ファスティング) → 食物を断つ(宗教的行為・修行)

 

宗教的な習慣や精神を鍛える効果、内臓疲労軽減効果としてはかなり有効だと思いますが、シェイプアップ法としては確立できません。

 

 

 

また、「食のコントロール(バランス)」は、当たり前の方法なのですが、どうしても偏ってしまう傾向にあります。

 

どうしてか?!

 

それは、「短期間での効果(結果)」がポイントになるからだと思います。

 

●高たんぱく法
●炭水化物カット法
●酵素法

 

どれも、ポイントは「低カロリー」だと思います。
(*その中で、栄養素や血糖値がポイントになっています。)

 

 

 

上記のような、「食」の考え方のもと、運動指導のプロとして「どのような運動がベストなのか?!」を下記のポイントにて考え続けています。

 

●筋力発揮
●静的柔軟性
●心肺機能
(●姿勢&日常生活動作)

 

上記をポイントに「トレーニング頻度」と「トレーニング強度」を調整(トレーニング量の調整)させて頂きます。

 

 

『1番重要であり、1番難しい!』ところです。

 

 

 

SPORTIAでは長年、「健康」を目的とした“トレーニングコンセプト(週1回/月4回/年間48回)”を提唱させて頂き、効率&質&結果を追い求めて来ました。

 

 

 

その中で、どうしても“シェイプアップ”に関しては、上記のトレーニングコンセプトでは100%のサポートが難しく、約5年間苦しんできました。

 

 

今回、1階をリニューアルした1番の理由でもあります。

 

 

 

改めて、シェイプアップサポートプランを提唱させて頂きますのでご期待ください^^

 

 

『健康&シェイプ&スタイリッシュ』


ページトップへ