四国進出^^ - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

未来への布石 スポーティア代表 野村幸紀 オフィシャルブログ

昨日、「徳島県立 つるぎ高等学校 陸上競技部」様に伺い、トレーニングセミナーをさせて頂きました。

 

 

 

内容としては、「体幹トレーニング」

 

 

 

120分時間を頂きましたので、下記の内容で進めさせて頂きました。

 

①「筋力とは?!」

②「重力と筋力」

③「基礎体力&専門体力」

④「パフォーマンス向上との関係」

⑤「ランニングフォームを考える?!」

⑥「体幹トレーニング」

⑦*⑥をもとに足関節・股関節コンディショニング+体幹トレーニングプログラム提示

 

 

 

久しぶりのセミナーで感覚を取り戻すのに最初戸惑いましたが、最後は「つるぎ高等学校陸上競技部様用のトレーニングプログラム」を提示出来てホッとしました。

 

 

 

九電工男子陸上競技部(綾部総監督)様から、宮崎県立小林高等学校男子駅伝部(横山先生)様、徳島県立 つるぎ高等学校陸上部(佐藤先生)様と“ご縁”を頂いた中での今回でした。

 


*次回伺うのは、8月頃の予定です。

 

 

 

私が伝えるのは“昔からあるシンプルなトレーニング”です。

 

 

 

「これだけやっていれば大丈夫!!」と思える内容をシンプルに伝えさせて頂きました。

 

 

選手の皆様とは、まったく話せなくて、私が一方的に話す120分でした(汗)
次回は、もう少しゆっくり滞在でき、選手の皆様とお話ができればと思います。

 

 

 

セミナー終了後、バタバタで“阿波池田(あわいけだ)駅”まで送って頂いたのですが、その間で佐藤先生とお食事させて頂きました。

 

 

「釜揚げうどん!!大盛り!」

 

 

 

めちゃくちゃ美味しかったです!!

 

 

 

しかし!香川県の“うどん”はもっと美味しくて安いとのことでビックリしました。

 

 

 

短時間でしたが、佐藤先生ともお話ができ有意義な時間でした。

 

 

 

やはり、「素晴らしいチームには素晴らしい教育者(指導者)あり!」とうことが今回も確認できたことと、「教育(指導)の原点はメンタルサポート」ということも再確認できた1日でした。

 

 

 

会社経営や子育てなども同じですよね。

 

 

 

“ありがとうございました!!”


ページトップへ