日焼けマシンの効果?! - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

未来への布石 スポーティア代表 野村幸紀 オフィシャルブログ

日焼けマシンは、「肌&カラダに良いのですか?!」と質問を受けます。

 

 

 

さまざまな情報がある中で、私の答えはYES!です。

 

 

 

ただ、何事も過ぎたら良くありません!!

 

 

 

どこまでが、「適切な(適度な)頻度なのか!?」を見分ける必要がありますよね。

 

 

 

ごく当たり前にあるので、なかなか気が付きにくいことですが、「重力」や「酸素」と同じように「太陽の光」がないと私たちは地球上で生きていけません。

 

 

 

太陽光を浴びることで

 

①体内時計を調整する
朝起きて、太陽光を浴びることで身体が目覚める。

 

②精神的高揚(うつの予防&治療)
幸せホルモンである“セロトニン”が分泌される。

 

③ダイエット効果
セロトニンが分泌されることで精神が安定し、甘いものの欲求を抑えることができる。脂肪燃焼効果もある。

 

④疾病予防&治療
ビタミンDが生成されることで免疫力が高まる。

 

という素晴らしい効果をもたらします。

 

 

 

「太陽光」と「日焼けマシン」を同じように考えるのは間違い(危険)なのかもしれませんが、私自身室内での仕事が多いため、ほとんど太陽光を浴びません。このような中、日焼けマシンで紫外線を浴びると“セロトニン”が分泌されるのか、間違いなく精神が安定し高揚する感覚があります^^

 

 

 

なので、週2ペースで10分/回ほど日焼けマシンに入ります^^

 

 

 

目的は、「気分の高揚です^^」

 

 

今日の朝も入りました。

 

 

今後、医療の世界でも導入されるかもしれませんね。

*SPORTIA会員様:10分 500円


ページトップへ