ぎっくり腰にならなくなりました! - 福岡市南区大楠(高宮)のスポーツジム「SPORTIA(スポーティア)」

ぎっくり腰にならなくなりました!


福岡県福岡市在住  須藤 民枝様(65歳)  専業主婦         
専属トレーナー:井上 桂将 

【ご入会前のトレーニング歴】
無し

【スポーティアでのトレーニング歴】
10ヵ月

【トレーニング目的・目標】
姿勢を改善したい
ぎっくり腰になることが多いので筋力トレーニングにより改善したい

【トレーニングライフ】
パーソナルトレーニング(60分)+ボディケア(40分)を週に一度 

  

2010年 7月(スポーティアにてトレーニング開始時)
身長:152.5cm
体重 51.9kg / 骨格筋量 18.2kg / 体脂肪量 17.7kg / 体脂肪率 34.2%
※高性能体成分分析装置(InBody)測定結果 

                       ↓ 10ヵ月 

2011年 4月
身長:152.5cm
体重 51.2kg / 骨格筋量 18.6kg / 体脂肪量 16.4kg / 体脂肪率 32.0%
 

体重     -0.7kg
骨格筋量  +0.4kg
体脂肪量  -1.3kg
体脂肪率  -2.2%
 

須藤様のコメント: 
たまたま自宅から近いところにこちらのジムが出来たので、「身体の為に何か運動をしなければ」と思っていた私は早速飛び込みで体験トレーニングを受けてそのまま入会しました。トレーニングは少しきついですが、やり終えた後は爽快感があります。それに、トレーニングの後にボディケアを40分して頂けるのがいつも楽しみで少々きつくても「これが終われば気持ちいボディケアが受けられる!」と思うと頑張れます。入会前は癖になり時折起こるぎっくり腰に長年悩まされてきましたが、最近ではほとんどならなくなり以前はあれだけ通っていたカイロプラティックにほとんど行かなくなったんですよ。足腰が強くなったせいか高宮駅の階段も楽に上れるようになりました。お話を伺うと私よりも年上(70歳以上)
 の方も通われているとの事なので負けないよう継続していきたいと思います。

 

専属トレーナーのコメント:
ぎっくり腰の再発予防と姿勢の改善を第一に考え、まずはマット上で行う股関節周囲と体幹の強化にじっくりと時間をかけ、それから立位にて自体重を使った下半身のエクササイズや上半身の基礎エクササイズを実践・継続して頂いております。トレーニングの刺激に須藤さんの身体はどんどん反応していき、ご自身もぎっくり腰にならなくなったと言って下さっているのが専属サポートをさせて頂く私としては本当に嬉しい限りです。スポーティアでのトレーニングは「週に一度の楽しみ」とおっしゃって下さるのでこちらもやりがいがあります。須藤さんはこの近くにお住まいなので近所の美味しい料理屋さんやパン屋さんの話などでいつも盛り上がりながらトレーニングしています。たまに話しすぎてしまいますが(笑) 今後は猫背気味の姿勢を改善して更に若々しくなりたいとの事なのでもっと喜んで頂けるようにこれからもサポートさせて頂きます。

 
  

 【トレーニングプログラム例】
・リカンベントバイク   5分                                                                                     ・肩のローテーターカフエクササイズ(4種目)  各10レップ
・股関節周囲筋群エクササイズ(5~6種目)  各10レップ
・自体重サイドベント(2種目)  各10レップ
・インクラインシットアップ  10レップ×3セット(セットごとに負荷を増す) 
・スタンディング・ニーアップ  左右各20レップ
・スライディング・リバースランジ  左右各10レップ
・スライディング・サイドランジ  左右各10レップ
・ケーブル・フロントスクワット  10レップ
・肩甲帯エクササイズ(2~3種目)  10レップ
・ラットプルダウン  10レップ×2~3セット
 

 
♦♦お問い合わせフォームはこちら♦♦

ページトップへ